https://support.wix.com/ja/article/google-adsense-を設定する
  • Mr.B

コロナウイルスによる国の緊急支援

最終更新: 3月3日



最近やたらと国が中小企業に支援すると安倍さんが発信している。

俺ら小規模事業者に無金利でお金を貸してくれるのか?

どう言うことかネットで調べてもイマイチよく分からない。

それならば聞きに行くしかない!

昨日は茅ヶ崎商工会議所に相談窓口があると言うので聞きに行った。


国が発表した支援は、セーフティーネット保証4号・5号というもの。

これは何かと言うと、4号は売上が前年同期比でー20%以上減少の場合。

5号はー5%以上減少の場合。

とにかくこのコロナで、実際に被害が出た企業が対象。


そこで言われたのが、マイナスが分かるように決算書を用意してください。

B)まだ決算出ていないので今は難しいです。


では試算表を用意してください。

B)税理士さんに頼まなければいけないので時間がかかります。


国の緊急支援と言っている割りには、全く普通の融資と変わらない。

何が緊急なのか?

海で溺れそうな人に、免許証見せてください。

無ければ保険証でも…

そう言っているようだ。

そんなもん今持っとるか!


緊急対応ならば、まず難しい書類は後回しで簡単な手続きで支援したらいい。

落ち着いてから書類を揃えるでも良いのではないか?

緊急支援なんでしょ?

安倍ちゃん。


そこで分かったことだが、国が融資する訳では無く、あくまでも銀行が窓口で、その中の金融商品(セーフティーネット保証4号・5号)に過ぎない事。

簡単な手続きで、国が中小企業を支援してくれると思ったわ!


そんな甘い話ないか!笑

自分の身は自分で守るしかない!

と言うことでした!

聞いといてよかったわ!

103回の閲覧

            Js factory inc. All Rights Reserved.

              有限会社ジェーズファクトリー

神奈川県茅ヶ崎市常磐町5-20   TEL : 0467-88-6001

                    http://www.jsfactory.com