ここ2ヶ月安定している息子。
先生方もこれならば!と退院に向けて慌ただしく動き出した。
今回の退院の話は、納得できる、想定できる。
以前退院の話が出た時は、この状態で退院は絶対無理でしょ!
まだまだ体調も安定していない時にその話が出た。
俺たち夫婦は「退院は無理です。もっと安定してからでないと、不安でしかありません」と伝えた。
先生方からは、退院した子供達は信じられないパワーを発揮して、一気に良くなる子供もいると言う。
しかしそんなリスクを犯して、もしこの子の命を奪う事になったら、一生後悔する。
なので退院は断固反対した。
そして退院の話はなくなった。
しかし今回は違う。
家に居る息子がイメージ出来る。
今ならば何かあったとしても、家から病院も近いし対処出来る!
そう思える程、息子の容態が安定している。
今病院では退院に向けて、揃える物、書類関係など、慌ただしく動き出した。
そこで必要になって来るのが、在宅用の機材。
病院の様な大型の機材は無理だが、在宅用の小型の吸引機、呼吸器、その他揃える物が沢山ある。
それらの動力は全て電気。
俺は一番に考えるのは、電気の確保。
もし停電になったら、東日本大震災の様な事が起きたら…
そこで俺は予備電源として、発電機は用意しなければと考えていた。
病院ではそこまでしなくても…と言う。
その理由は、この呼吸器はバッテリー内臓で、電気が落ちても数時間持つそうだ。
その他予備バッテリーがあれば更に保つと。
その間に呼吸器のメーカーに電話すると、バッテリーのある間に駆けつけてくれると言うサービスがあるそうだ。
だから発電機までは要らないと思いますと…
でも大震災は誰もが予想もしない事が起きる。
もし停電が復旧しなかったら。
もし道路が寸断されて救急車も来れなかったら。
あらゆる想定をしておかないといざと言う時、息子を守る事が出来ない。
平和ボケしていると、痛い目に遭うのは自分。
セルフディフェンス。
これは柔術でとても重要な事を学んだ。
俺はセルフディフェンス完璧で、息子を退院させようと思います!
春かな〜 夏かな〜
楽しみだ!
Comments