ピカチュウが波乗りジャパンのPRとして就任したそうです!
ウェットにサーフボード抱えたピカチュウ!
どんな活躍を見せてくれる事か!
お手並み拝見ですな!
さて、オリンピックにサーフィンが正式種目になり後2年で開催!
しか〜し、いまだ業界は沈黙を保っている。
何の変化もない。
サーフショップのオーナー達は今後も何も変わらないですよと口を揃えて言う。
でも俺はそうは思わない。
俺がサーフィンを始めた80年代。
俺はまだ不良をしていた。
しかし街ゆく人はお洒落な服を着て素足にビーサン!
このギャップにやられた!
特に女性は長い髪に日焼けした肌、化粧はアイシャドウがブルーの
サーファーメイクと呼ばれていた!
それがとても新鮮でキラキラして見えた80年代。
俺も時代の波に乗り高一でサーフィンを始めた!
休日は一日海にいて真っ黒に日焼けしていた。
その時に読んでいた本がFine.
サーファーのバイブルであった。
本の中のファッションを真似、隅から隅まで読み漁った!
この頃「丘サーファー」と言う言葉が出来、車にキャリアを付け
屋根の上にサーフボードを積んでいた。
俺はサーファーですよ!とアピールするためだ!
しかし本物のサーファーはサーフボードは車に中に入れるものだ。
屋根に積むのは女子にモテたい「丘サーファー」なのだ!
サーファーになれば誰もがモテると信じていた時代。
サーフショップには人が溢れ
サーフィンブランドの洋服、サーフボード、ウェットスーツが飛ぶように売れた。
さて、今回のオリンピックでこの様なサーフィンブームが来るのか?
80年代の様なブームは来ないでしょう!
しかし必ずサーフィンブームは起きます!
何故ならばサーフィンとはファッションとライフスタイルがLinkしているからです!
海に着て行くラフに見える洋服も
一般の人から見たらセンスが良くお洒落に見える!
日焼けした肌にデニムとシャツ。
そしてサーファーと言う人種の生き方。
せかせかせず、時間をゆったりと使い休日は海で過ごす。
こんなロハスな生き方に影響を受ける人は多いと思う。
なぜ俺がサーフィンブームが来るかと言うとそれは一般女子が
海へ行く様になったからだ。
これは今までには無い現象だ。
その要因に雑誌の影響もあると思う。
海の香りがする女性誌が増えた事が海へ向かう女子が増えた要因だと俺は分析する。
ガッツリサーファーではなく
お洒落にサーフィンを楽しむお洒落女子が増えた。
いつの時代もブームは女子が作る。
男子は女子がいる方へ着いて行く動物。
果たして俺の予想は当たるのか?
2年後を過ぎた頃からサーフィン業界が大きく変わると俺は予想している。
その時が来た時。
量販店に一人勝ちさせていたのでは勿体無いですよ!
サーフショップも地域では必ず必要です。
海の怖さ、海の楽しさ、サーフチームの楽しさ、人とのコミュニケーション!
今からその時の為に準備です!
押忍!
Comments