https://support.wix.com/ja/article/google-adsense-を設定する 戦後最大の景気拡大?
  • Mr.B

戦後最大の景気拡大?

最終更新: 2019年2月9日


景気拡大と感じている人は俺の周りには誰一人居ませんが、政府は今が戦後最大の景気拡大と言っている。

おかしいですね?

誰か景気が良い人周りに居ますか?


どうやら日本国内では景気は良くないのだが、グローバル企業の海外での収益が好調との事で、日本経済全体としてはゆるやかな景気拡大との事。

なるほど。

でもホンマでっか!?


じゃグローバル企業じゃない日本国内で商売している企業は?

苦戦を強いられているのが現状。


消費は冷え込み、小売店では物が売れない。

お金のやり取りがあるのは、フリマアプリ、ネットショップ。

完全に日本人の消費動向が変わって来ている。

これは音楽業界と似てますね。

CDからネット配信へ。


ネットショップで富を得た人達は、今や時の人。

これでは日本の小売店が衰退してしまいます。


当然俺たちメーカー側も、小売店が落ち込めば、同じく落ち込むのは当然。

耐え切れないメーカーは小売店を飛び越えて、自社でネットショップを開設し、そこで一般消費者にダイレクト販売。

もう背に腹はかえられぬ状態ですね。


中小企業庁は、2025年には日本企業全体の3分の1にあたる127万社が、廃業リスクに直面すると試算。

あと5〜6年後には、3分の1の会社は潰れると言う事です。

恐ろしい試算ですな。

でも満更嘘ではない気がします。


では我々企業人はどうやって生き残って行くのか。

厳しい話ではありますが、画期的な企画、システム、サービス、商品が無ければ生き残れないでしょう。

まあ自社努力しかないと言う事です。

バブルの頃のような、景気の後押しは無さそうです。


音楽業界を見れば未来がわかります。

昔は街にレコード店が沢山あった。

レコードからCDに変わり、それでも街のレコード店はCD店変わり生き残った。

その後CDから音楽はネット配信。

街のCDショップはどうなりましたか?


小売店も今までと同じでは厳しいでしょう。

画期的なアイデア、サービスが必要かと。

もう待っているだけの商売では難しいです。

厳しい時代ですが、新しいシステムを作れた人は今後も生き残れる。

新しいシステム…

0回の閲覧

            Js factory inc. All Rights Reserved.

              有限会社ジェーズファクトリー

神奈川県茅ヶ崎市常磐町5-20   TEL : 0467-88-6001

                    http://www.jsfactory.com